140の範疇外

Twitterに書ききれないことを書くところ。

まともな観光の話

 

昨年末、珍しく同行者を伴いなおかつ廃を主目的としない観光をしてきた。旅程はこう。

東京→横浜→東京→横浜鎌倉→東京

赤文字)1日目

青文字)2日目

 

1日目。

同行者と合流。昼食などを挟みつつ東京は田無、この頃放送していたTVアニメ『安達としまむら』の聖地に行こうじゃないかという目的。

f:id:toiro1107:20210213113435j:image
f:id:toiro1107:20210213113439j:image

と写真を貼ってみても見てないと分からないのよね、これ。

TVアニメ「安達としまむら」公式サイト|TBSテレビ

安達としまむら』アニメ公式HP。

いいアニメよ。見てね。

 

次。

f:id:toiro1107:20210213115347j:image

天空橋駅スマホに映しているのは天空橋朋花というアイマスのキャラクター。安易にオタク。

f:id:toiro1107:20210213121755j:image

駅の外に出てみた。綺麗な駅前。

f:id:toiro1107:20210213121800j:image

再開発の為に封鎖された道路。何気ない所にいい光景は転がっているものだ。

f:id:toiro1107:20210225225622j:image

穴守稲荷神社大鳥居。

f:id:toiro1107:20210225225925j:image
f:id:toiro1107:20210225225921j:image

鳥居しか無いけど結構いい所。

やっぱ海沿いはいいなぁ。

 

その後、電車に乗って横浜へ。

ホテルに荷物を置き休憩を挟んで夕ご飯。

その後、電車に乗って新宿へ。

 

f:id:toiro1107:20210225230528j:image

歌舞伎町を歩こう。

ゴールデン街も行ったが写真撮影禁止につき。

 

しかし、なんで横浜に行っておきながら東京に戻って来たのか。その理由がこれ。

f:id:toiro1107:20210225231620j:image

竹芝ふ頭!!お船乗るよ!!

同行者の発案だったのだが、随分といい事を考えたものだ。船に乗るのも18年の八丈島に行った以来。

f:id:toiro1107:20210225231755j:image

テンション上がってきた。

f:id:toiro1107:20210225231759j:image

2等和室に入る。ここで懐かしさがピーク。

f:id:toiro1107:20210225232712j:image

船内を散策。シンメトリーのいい階段。

f:id:toiro1107:20210225232644j:image

数時間ぶりの横浜。時刻は23:30頃。

 

f:id:toiro1107:20210225233357j:image

f:id:toiro1107:20210225233352j:image

大さん橋。カッコイイ以外の感想は忘れた。

 

船の上からも見えた観覧車を撮るため、そちらに向かう。

f:id:toiro1107:20210226012847j:image

道中に象。

 

そして観覧車。

f:id:toiro1107:20210226013240j:image

観覧車で日付の変更を知る。

もう少し近づいて撮ってみた。

f:id:toiro1107:20210226013245j:image
f:id:toiro1107:20210226013236j:image

0時を超えてもライトアップが続いてくれたおかげで落ち着いて撮ることが出来た。

 

次。

f:id:toiro1107:20210226013634j:image

本域で暗い赤レンガ倉庫。画像が荒い粗い。
f:id:toiro1107:20210226013642j:image

空にはオリオン座(見切れ)

f:id:toiro1107:20210429022902j:image
f:id:toiro1107:20210429022858j:image

よこはまコスモワールド

ホラゲ過ぎてびっくりした。

f:id:toiro1107:20210226020401j:image

日本丸。撮り方のせいで座礁してるみたい。

 

次。

f:id:toiro1107:20210226020840j:image

f:id:toiro1107:20210226020844j:image

汽車道。さっきまでかなり暗い所にいた(ついでに同行者に驚かされた)ので街の光を見ると安心するっていう。

この時、既に午前2時過ぎ。

 

この後ホテルに帰り、1日目の行程は終了となった。寝る。

 

 

2日目。

 

f:id:toiro1107:20210312043631j:image

f:id:toiro1107:20210312043734j:image

朝ごはん。今日は北鎌倉に行くぞ。

 

f:id:toiro1107:20210312044101j:image

長窪の切通し。

そもそも切通しとはなんぞやという話ではあるが、これを詳しく話してしまうとブログの目的からは外れてしまう。ここはお勉強のブログじゃない。

しかしまあ簡単に説明するとすれば

人工的に丘や山を掘削して作る道。

 

自然的な要素を残す人工物っていいよねって話。

f:id:toiro1107:20210429015647j:image
f:id:toiro1107:20210429015641j:image

左右の壁はそれなりの高さがある。
f:id:toiro1107:20210429015633j:image
f:id:toiro1107:20210429015654j:image

道に迫り出す木。普段は見る事のないアングルだ。

 

ここは観光客とかもいなくていい所だったなぁ……と記事を書いている今も思う。

 

(ここから文章続くよ。ごめんね)

ところで、この日の工程の主目的は同行者と私がたいそう気に入っているアニメ『Just Because!』の聖地を巡ろうというものだった。

どういうアニメかを詳しく話してしまうと、これもブログの目的からは外れてしまうので

「Just Because!」公式サイト

TVアニメ『Just Because!』アニメ公式HP。

めちゃくちゃいいアニメよ。見てね。

 

そして目的通りアニメの舞台を巡ったわけである。

が、その日を通して私が何を感じていたか。

 

足の痛みである。

マジで痛かった。写真を撮ろうという気が起きないくらいに。

あっちに行っては痛てェ

こっちに行っては痛てェ

じゃあ歩くなと言われそうだが、観光したいという気持ちはあるのだ。だから歩いた。

 

という訳で2日目の日中に関しては写真ほぼ無い。

その代わり当日の同行者がツイート引用型のブログを書いてくれているのでそれを載せておく。

ナツメ散歩 年末の横浜編 | ナツメ屋敷の小部屋

この4章にあたる部分がそう。ありがたいね。

 

上に載せたブログの通り、この観光は江ノ島方面ーー具体的にいえば日坂で締めとなった。

足の痛みと疲労が合わさって歩きたくねェと駄々をこね始めた私も流石にカメラを構える名所。

f:id:toiro1107:20210429022718j:image

空が綺麗だ。本当に。

f:id:toiro1107:20210429024423j:image

江ノ電が踏切を通る。

f:id:toiro1107:20210429024439j:image

電車が何本か私の前を過ぎていくくらいの時間ここで写真を撮っていた。

あと人めっちゃ多かった。

 

 

                                             

                                                        終わり。